彼岸花

先日お散歩中に、彼岸花を見つけました😉

私は、彼岸花を見ると子どもの頃に
おばあちゃんちのお墓参りに行った時を思い出し
少し怖くなります(お墓には何の罪もないのにごめんなさい🥲)

私のおじいちゃんのお墓には、秋になると彼岸花がたくさん咲いていたからです。

子どもたちが、

「ねーせんせー、これ変わったお花だね」

と言うので、

「このお花は彼岸花と言って、夏が終わると咲くお花なんだよ」

と教えてあげました。

「そっかー花火みたいだね」

「爆弾じゃない??」

「かいじゅうが爆発したのかも!」

色々な発想があって、本当、面白いですね😊

子どもたちの会話には
毎日びっくりしたり、感心したり😊

彼岸花を見ていたら、お墓参りに行かなきゃ
と急に思った日でした😉